子育て 季節のこと 食べること

運動会のお弁当のおかず、悩んだらこれ!

2017/06/07

「もうすぐ運動会、弁当のおかず何入れてる~?」


ママ友に聞かれました。みんな口では「面倒でたいへん」だと言いつつ
子供には特大で喜んでもらいたい、運動会ならではの盛り上がる弁当にしたい! と気持ちは同じです。
そして他のウチの運動会弁当のおかずは気になるもの。

undoukai_baton_relay
子供が喜んでくれる&できる限り作業工程を少なく!
そんな運動会の、お弁当のおかずを調べてみました。

スポンサードリンク



メインのおかず・・・やっぱり定番は揚げ物

子供も喜び見栄えよし!これさえあれば、後は簡単に済ましても、盛り上がる弁当になりますよね。
ちょっぴり腰が重いと感じる面倒な揚げ物。。ですがここは押さえておくべきおかずでしょう。
前日に下ごしらえさえしておけば、朝は揚げるだけ!

揚げ物定番のラインナップは・・
鶏肉(もも肉&胸肉)のから揚げ
エビフライ
トンカツ
コロッケ
鯖の竜田揚げ

という感じでしょうか。

中でも、唐揚げは子供が大好き!
しょうが・にんにくのすりおろし+醤油
下味を前日につけておけば、朝は粉類まぶして揚げましょう。

揚げ物以外で我が家で好評メインおかずは・・・

薄切り肉(牛または豚どちらでも)の野菜巻き ←アスパラ、にんじん、いんげんのどれか1~2種類を巻きます。
手間ヒマかからず、子供に効率よく野菜を食べてもらえますね。

ハンバーグ ←定番!野菜が不足になりがちなお弁当ですが、この際、玉ねぎ以外のお野菜、例えば、ニンジン、ごぼう、きのこ類を混ぜてしまうといいですね~

牛肉の焼肉たれ炒め ←子供大好き焼肉味。ちょっと濃い目味付けで、味がぼやけないように。




運動会お弁当。サブのおかずはこれだ!


メインが決まれば少量でもいいのでサブおかず。
お弁当のおかずの定番といえば

卵焼き
ゆで卵

ですよね~、でも季節柄、食中毒も気になる。子供の腹痛なんか起きたらせっかくの運動会がだいなしです。
気温によっては避けたほうが無難かも~。

あと、マヨネーズを使うのもできれば避けたい・・・となると、次のラインナップを考えます。

塩茹でとうもろこし ←子供大好き!オススメです。

枝豆

ちくわきゅうり ←簡単なのに見栄えよし

野菜(ほうれん草、いんげんなど)の胡麻和え

かぼちゃ、里芋の煮物

じゃがいものサラダ ←マヨは気になるので、ドレッシングで野菜(じゃが、きゅうり、たまねぎ、ニンジン)を合えます。

きゅうりの和え物 ←塩昆布、鰹節、梅干、ごま油&塩 など色々アレンジ可能な万能おかず

といったところでしょうか。


スポンサードリンク


運動会のお弁当。主食はシンプルに

おかずの種類が多ければ、簡単なおにぎりでもいいと思うけど、
まだまだ懲りたいとあれば、
おにぎりも具を工夫してもいいですよね!

でも、変り種は子供に不評なパターン多いので注意。
案外、塩おにぎりが子供は好き。



これぞ運動会のお弁当ならでは!ちょっと変わって、子供も大喜び。


運動会の弁当のおかず、というわけではないけど、以前友達が作って子供の羨望の的だったものが、

焼きそば&ロールパン


それぞれ別にして持参し現地で挟んで食べる。子供のテンションは上がるし、作る側も労力少ないですね。



困ったときの「すきま」おかずも


ウィンナー ←たこさん、かにさん、宇宙人まで変幻自在!

アスパラガス、ブロッコリーの塩茹で  などが使えますよ!




意外に悩むのが、お弁当のおかずの仕切り


特に、汁気が出る和え物や、フルーツ類は、他のおかずの味に混ざってしまうと、子供からかなりブーイングあり。

しきりといえば

サニーレタスなどの葉物
シンプルな形の小鉢 

が、一般的ですが、
「この弁当箱に合わせる小鉢がウチになーい」、てよくある困った。

で、実家でもよくやってましたが
牛乳パックの底の部分

これは弁当箱の高さに合わせて底を切り、そのままでは味気ないのでアルミホイルで全体をくるんで利用します。(実家ではおせち料理の仕切りに利用してました)

IMG_4726[1]

以上、子供が喜ぶお弁当のおかずを紹介してみました。
運動会って、子供にとっては一大イベントであり、思い出に残るもの。
親としては精一杯それをバックアップしてあげたい。その思いを込めて運動会のお弁当を作ってあげたいですよね!
食中毒に配慮しつつ、子供が喜ぶ運動会のお弁当作りを楽しみましょう!


スポンサードリンク

-子育て, 季節のこと, 食べること