未分類

ほぼ日手帳の使い方。仕事してなくったって使いこなしたい!こんな使い方してみた

2017/03/07

うわ~、書き心地いいわー

ほぼ日手帳、使ったことありますか?

ここ数年で、手帳の中でも
かなり人気がでてますよね~。

私も3年前から使ってます。

でもね・・・専業主婦にとって
結構悩ましい手帳でした。

仕事してないと、
なかなか書くことないし

手帳ってやっぱり
お仕事のシーンで使われるイメージでしょ?

最初は専業主婦の私も
躊躇しました。

いったい何書く?

大体突発的な予定ばかり
スケジュールたてようがない!

でも、

なんか書いてみたいなぁ・・



結局
この手帳を紹介しているサイトや
インスタなどに魅了され
とうとう買いました

そして、
なんと今は

3年目に突入!


今日は、このほぼ日手帳を
2年半以上、使い続けてきた私の感想や
今現在はどんな使い方をしているか
紹介したいと思います。

まず、ほぼ日手帳とは?


糸井重里さんが主宰する
「ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)」から
誕生した手帳です。

手帳は1日1ページとたっぷり書けるというのが
最大の特徴(1週間1ページの手帳もあり=weeks)。

ユーザーの声を元に
毎年改良されてってます。

毎日のページの下には「日々の言葉」が
掲載されてて、時折心にぐっとくる言葉が入ってたりします。

img_65221


img_65231

手帳の種類は4種類。
その内、今回ご紹介するのは
次の2種類。

オリジナル:文庫本サイズ。一日1ページ
weeks:スリムな携帯しやすい「長財布とほぼ同じサイズ」。
     見開き1週間タイプ。

それぞれどんな感じで使ってきたのか
見ていきます!



スポンサードリンク


私のほぼ日手帳の使い方遍歴


試行錯誤してきました私の使い方!
紹介します。


まず1年目の使い方



この1日1ページの自由度の高さ、
あと、サイトで紹介されてる
ほぼ日ユーザーの使い方を
見て魅了され、
オリジナルを意気込んで買いました。

よーし、たくさん埋めてこう!

・・・・

でも、産後の育児真っ最中。
当然仕事はしておらず。

いざ書こうとしても、
「予防接種」「遠足(兄)」など
子供のスケジュールしか
書くことなく・・・


他にいろいろ、気づきとか
書けばいいんだろうけど。

そしたら、

これ日記なの?スケジュール帳なの?
どっちなん?



てとこで、変に律儀にこだわってました




誰に見せるわけでもないのに(笑)


他にも、TO doリスト書いてみたりしました。
が、達成できないことが増えてきて
途中で嫌になる・・・

結果


ほとんど真っ白・・。

ちーーーん。



だいたい、ただでさえ
時間通り予定をこなすことも
ままならない
産後の育児。

時間刻みにスケジュールを入れていくなんて
無理に決まってるわな。



結果、ほとんど空白
のほぼ日手帳に(;´д`)トホホ…


で、1年目終了後の感想


あぁ、もっと使いこなしたかった・・(悔)


2年目の使い方


今度こそは挫折しない!!

と、発想を変えてリベンジ!


ひき続きオリジナルを購入!



今度は、
育児日記に徹底
することに。

これが、本当によかった!!

毎日1ページというほぼ日手帳の魅力を
存分に味わえました。

ペタペタあらゆるもの貼り付けたりしてます。

たとえば

家族で出かけた場所でのチケットの半券
何かのメモ紙に描いた、子供の落書(印象深いもの)
子供の手形(直接手帳にペンでなぞって描いたりもする)


img_65151


文字で日記を書けなかった日があっても
気にしない!

img_65301


さっきのように、色々貼り付けたりして、
空欄は埋まる!

すると・・

なかなか味のある育児記録
に仕上がるんですよ。

これはいい!



一方、
普段の自分のスケジュールは
スマホのアプリ利用してました。

今の自分の予定はこれで十分!

と思ってたんだけど。

やや不満が・・。

なんかね~、スマホ眺める時間が
増えちゃって
。子供の手前、
なんか、罪悪感
があるんですよ。



私、古いのかなあ・・



あと、ちょっとした
補足とかメモとか
私には入れづらい、

やっぱり手で書きたい

そんな欲がでてきたのです。


で、2年目の感想は・・

ほぼ日手帳のオリジナルは育児日記として、大満足!
自分の予定管理にスマホはちょっと不便かな


スポンサードリンク



今年、3年目の使い方


オリジナルと今度はweeksを購入。



もちろん、オリジナルは育児日記用です。

今回は、普段の日記のほか、
子供の身体測定の結果や、
病気したときの詳しい様子・体温
きちんと記録してます。

いざ、小児科へいくときは
この手帳持参すると助かってます。



そして、weeksは自分の予定管理に。

img_65271

小さいしね。

これなら、持ち運びしやすいし、
スケジュールきちきちではない
私にはちょうどいいわ、てことで。

でもweeksは、使ってみて・・・

あれ?

他の手帳とあまり変わらない?

というのが最初の正直な感想。


予定とちょっとしたメモ程度しか
書いてないので
空白は多いんです。

うーーん・・
なんか、書くことないかなあ・・


と思ってたら、ひらめいた。


そうだ、献立スケジュールを書こう!


普段時々、冷蔵庫の食材使い切るために
メモ用紙に献立表書いてたんです。

それを、このWEEKSの週間予定の、
右メモ欄に書く
ことにしました。



すると・・

img_65211




ま~、便利!

おかげで冷蔵庫が常にすっきり
家計もスリムに
なりました~(笑)

ほぼ日手帳の魅力


なんでこんなに、
ほぼ日手帳にこだわってしまうのか?

WEEKSは正直、他のスケジュール帳と
フォーマットは大差ないしな、
と思うんですが

やっぱり最大の魅力は

書き心地!!



すらすらと書く瞬間がたまらないというか。
紙がペンと最高に相性がいいんです。

手帳の用紙がトモエリバーってこともあるんでしょう。
パタンと180度安定して開けるってのも
ポイント高い!

なんか、書かずにはいられない!

上手いな~!!



そう、

ネタなくても、なんか見つけて書きたくなる

そんな気持ちにさせるんですよね。

まとめ


いかがでした?

仕事してなくても
ほぼ日手帳は
こんなに楽しめるんです。

そう、予定が少なくったて

書くことはたくさんある。
ただ、自分が気づいていないだけ。

そんな気がします。

仕事してる人、仕事してない人、
趣味が充実してる人、専業主婦の人、
子供がいる人、

色々な人が、このほぼ日手帳の
ユーザーになるのが
ほんとうなずけます。

ものは考えようですね。

他の誰でもない、
自分は自分

それを真正面に受け止めてくれる
器のでかい手帳だと思ってます。

今度は自分の予定だけでなく
自分自身のログをつけたいな。
今度こそオリジナルを使いこなしたい。




え?
それって日記なん?スケジュール帳?どっちなん?




・・・

どっちでもいいじゃん!!(笑)


スポンサードリンク







-未分類