美容・健康

冷えとりの靴下って?本当に効果あるの?まずその前にこれはおさえて!

2017/03/09

あんたの家、
靴下どんだけ履き替えてんの?



母が久しぶりにわが家へ
泊まったときのこと

家事でバタバタしてる私を
見かねて洗濯干しを
手伝ってくれてたんです。

そのときの洗濯物の靴下率の高さ
さっきの母の一言です。


・・・違うの


履き替えてるんじゃないの
重ねて履いてるの


・・・


靴下の重ね履き???



なかなかわかりづりいよね~
知らない人には。

これは

冷えとりの靴下といいます。


knitting-935022_1280


私はこの冷えとりの靴下、

数年前から初めて
時折ゆるーーくなってますが
現在も続いてます。

そんな私ですが、実際に経験して、
効果として感じたこと
ご紹介します。



冷えとりを始めたばかりの人
まだやってないけど興味のある人に
少しでも参考になったらいいな~

スポンサードリンク




冷えとりの靴下とは?


冷えとりとは

「頭寒足熱」をこころがけ、
体内の血や気のめぐりをよくすること。



特に、人間の体は


上半身の体温が高く
下半身は低い


そうです。



それを踏まえ、
下半身(足元)を徹底的に
あたためていくための一つの手段としてあるのが
この靴下の重ねばきなのです。



次の順番で重ねていきます。



1番目:絹の5本指
2番目:綿またはウールの5本指
3番目:絹の先丸靴下
4番目:綿またはウールの先丸靴下




基本はこの4枚になります。


ベテラン?さんだとさらに
それ以上の枚数を交互に重ねてます。


私の冷えとり靴下、よくお世話になってます!↓
【冷え取り靴下 4足セット】冷えとり靴下 ワイルドシルク 奈良県広陵町 ウール リネン (売り切り限定カラー) 841【あす楽】[I:9/10]

ここも。比較的リーズナブルです。
↓↓

冷えとり4枚セット


私が始めたきっかけ



当時妊婦だった頃、
渡辺満里奈さんの本で初めて知りました。


これが私の十月十日 [ 渡辺満里奈 ]



え・・・・?



靴下4枚はくの??
めんどくさーー ̄Д ̄ 




それに

今持ってる靴履けないし!



当時、素足orストッキングにパンプスで
毎日通勤している自分からは、



この



靴下重ね履き+ごつい靴はあり得ない


こう感じて
スルーしてました。

でも・・



産後、授乳生活に入り
一転眠れない日々。

常にだるさがある状態で
かつ、
自分の健康に敏感になってました。

その時は夏だったんですね。
そして私は冷房にとても弱かったのです。

素足にサンダルだと、
外出中足元が冷えて
そわそわ。
寒すぎて買い物にも集中できず。
夕方には気分も下がります。
帰宅しても、どうも冷房かけると調子が悪い。
でも冷房切ると暑いっ!

そんな時、あの本を思い出しました。


確か、体にとってもいいんだっけ。

頭寒足熱を意識する点は
当時の私には
とっても腑に落ちたんです。



本読んでると、気軽にできそう
それに、

ちょっとおしゃれなイメージ
(※渡辺満里奈さんのイメージで見てます((^┰^))ゞ テヘヘ)

ちょうど産休生活に入って
仕事で出かけることもなくなったし
服装は自由の身!

はじめるなら今でしょ?


はじめてみた

早速絹の5本指靴下と手持ちのウールの靴下、
2枚で始めてみました。


でもとりたてて、何の変化も感じられず。。。


やっぱり4枚でないとだめなのかな?

とか色々調べてたら・・

重大な点を見つけたのです!




まずはここ注意


そもそも、冷えとりって、
靴下だけでは足りないんです。


次の基本が必要なんです。

・半身浴を20分以上
・寝るときは湯たんぽ
(夏も!だそうですが私は夏はやってません)



他にも食事のこととか、
あるけれど
私がまず最初に靴下と同時に始めたのは

半身浴

なのです。

半身浴のやり方はこれでチェック!
半身浴の効果。ダイエットできない?・・でも


そして
毎日は出来ないですが


夜はゆっくり半身浴

靴下4枚は寝るときだけ履く

そして
徐々に昼間も靴下を履く日を
増やしていきました。

ゆるーく出来る範囲で冷えとりを実行したんです。

スポンサードリンク





冷えとりの靴下の効果


はっきりいって靴下だけの効果だと

いえるか分かりません。

が、ここ5年以上ゆるーく続けてきた
私自身が感じた効果を書きますね。

■生理痛がなくなった

だいたい腹痛があったり
腰が重く感じてたりしてたのが
なくなったんです。

■足の冷えがなくなりそわそわしなくなった

足が冷えて、座っているとき両足を
クロスさせて足首からふくらはぎを
もぞもぞ摩りあわせてたりしてたんですが、
一切しなくなりました。

気分的にも冷えて
そわそわすることがなくなりました。

■めったに風邪をひかなくなった

季節の変わり目、ちょっと体調崩すこと多く、
風邪など引きやすかったんですが、
今となっては1年の内1回か2回程度

(ただ、インフルとか子供がもらってきたものは
 頂戴しましたよ(^▽^;)。でも1回だけ)

■眠りが深くなった(ママ友体験談)

疲れなのか、どうも夜の寝つきが悪い、
眠りが浅い、という友達に勧めてみたところ、
一気に眠りが深くなった!と
喜んでいました。

まとめ


わたしはこの夏は結構さぼってます。

正直、忙しい&暑さを言い訳に
複数履くのを面倒がってしまい。。

でも夜だけは必ず靴下を重ね履きしてます。

ただ、冷えとりをしていると
気分がよいので
出来る範囲で続けてます。

その中で

靴下はさぼっても半身浴は続ける

とか
いろいろやり方もあると思います。

そんな、なんちゃって冷えとりの
私の経験談でした。

これを読んで
冷えとりに興味をもったら
ぜひ、自分で確かめてくださいね。

おすすめの冷えとりの手引本です↓
これが本当の「冷えとり」の手引書

そんなゆるーい冷えとりですが、

これからも

出来る範囲で続けてみようっと!

これから徐々に冷えていく日々。
冷えとりの靴下を
始めやすい季節ですね!


スポンサードリンク





-美容・健康