美容・健康

冷えとりのめんげんって?私が体験した症状をレポートします!

2017/03/08

めんげん(好転反応)って知ってます?

冷えとりの靴下のことを書いた時に
冷えとりの効果について触れました。
冷えとりの靴下って?本当に効果あるの?まずその前にこれはおさえて!

でも、効果と同時にもれなく
一緒についてくる
のが


めんげん



好転反応のことです。

teddy-242876_1280


めんげんとは一体何か?

私が経験した症状がどんなだったか?

今回、レポートしてみたいと思います!

スポンサードリンク



冷えとりのめんげんとは?


東洋医学における好転反応のことで
冷えとりでは、毒だしともいいます。


体が

快方にむかっているときに、
より強く症状が出ること


をいいます。


ふだん、本能が狂って、
毒を出す能力が鈍くなっていたのが、
冷えとりをしていくことでだんだん正常にになり、
病に対して敏感になるんです。

そこで、

より強く病気の毒を出そうとしている症状


それがめんげんなのです。

とにかく、症状は出すのがよい、というのが
冷えとりの考え方です。

溜めたゴミは、どんどん自分で出して、出して、
出し切ったら症状は終わり!ということ。

でも・・・

症状が出てきてる時って

不安になりません?



どれがめんげんなんだろう?
めんげんではない時と何が違うの?


そんな疑問が出てくるはず!



その見分け方のポイントは・・

本人に重症感がないこと


ぱっと見、症状が派手でも
本人がわりと平気で、
毎日生活はちゃんとできてる



というのがめんげんの特徴だそうです。


スポンサードリンク


私の冷えとりのめんげん。症状はこんな感じ


それは一人目の産後数ヶ月たったある晩。
そのころは、
冷えとりに興味を持ちはじめ、
夜だけ絹の靴下と綿の靴下を重ね履きしたりして
少しだけ取り入れたりしてました。

すると・・

急な発熱で40度を計測。
生まれて初めての40度。

でも私は少し汗だくになってぼーっとするなあ・・
という感想で、
体温を実際に計って気がつきました。

で、その夜はそのまま乗り切りました。

すると明け方。

あれ?
なんかすっきり!
嘘のように元気になった!!

??なんだったんだろう?


次の日から、普通の日常に戻りました。





そしてそれから半年ほど後のこと。

ちょっと靴下も増やしたり
本格的に冷えとりしだした時です。

両腕の内側にぽつぽつと湿疹がで始めました。

痒くてかきまくってました。

で、湿疹は
あれよあれよとひろがっていく

ひえーーーー!


両腕のほぼ全体が湿疹だらけ。

湿疹からは、
だんだん汁まで出てきて
見た目かなり



やばい状態(TдT)



家族もひいてました(笑)

ついてないんだけど、当時は夏。

人目につくのも
恥ずかしくなり
ネット状の包帯を
両腕に巻いてやり過ごしてました(涙)

それでも、包帯に汁が滲みだし
この勢い止まらず。


ドキドキ・・・

うわ~、ホンマ治るんやろか??


そんな調子で過ごしていると・・

次第にかゆみも消え、
だんだんと湿疹もなくなり

今では

すっかり跡形もなくきれいになっていますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ!


ホントあのときの湿疹のひどさが


嘘のよう オオーw(*゚o゚*)w


きっとこれらの症状は
めんげんなんだろうな、
と私は思っています。

発熱や湿疹など、
普段めったに出ない症状が
冷えとり始めてしばらくしてから出ましたので・・


でも、冷えとり長年やってても
めんげんの症状が出ない人もいます。



個人差があるんですね。。

まとめ


冷えとりのめんげんの症状、どうでしたか?

怖くなりましたか?

いえいえ。

正直その時の私、

体は元気でした!(笑)

むしろ、周りの人の
心配からくる感想を
聞き流すのに、少し気を使ったかな~


冷えとりってホント奥が深いんですね。


でも、
症状がひどくて不安になるなら
緩和するために薬を頼ったりするのも
私はありだとは思います。


かたくなになってしまうのは危険かな、と。

自分の体とよく相談して
自分を大事にするのが
まずは一番だと思います。

冷えとりを始めた方、
やっている方、
いざというときに動揺しないよう
本など読んでより深く知っておくのが大事だな~と
思いました。

これが本当の「冷えとり」の手引書 ←冷えとり健康法を開発した進藤先生とその娘さんの幸恵さんによって書かれた手引書です。初心者むけ。

ぜひ、興味があったら、
まずは本などよく読んでみてくださいね。


スポンサードリンク






-美容・健康