季節のこと

台風の接近について。9月の沖縄はどうだ?

2016/09/25

沖縄行きたいな~
少し安くなる9月に行きたい


でも台風が気になる。
なんか9月の台風、多いんじゃなかった?沖縄

MIYAKO96_aoiumi20140802_TP_V (1)
旅行計画中なんですが、どうしても気になる9月の台風。
台風の接近数、気温、服装、天気など、9月の沖縄についてちょっと調べてみました。

スポンサードリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-6736350199462438"
data-ad-slot="2897861901">



台風は9月に何回くらいくる?


過去11年の間に、9月の沖縄地方に接近した台風の数は次のとおりです。
(※気象庁HP参照)

2015年 1個
2014年 2個
2013年 1個
2012年 2個
2011年 2個
2010年 3月
2009年 0個
2008年 2個
2007年 2個
2006年 1個

9月の台風、平均1.6個といったところでしょうか。

また、気象庁の公表しているデータによると
沖縄への台風接近数の平年値(1981~2010年の30年平均)は、

4月 0
5月 0.4
6月 0.6
7月 1.5
8月 2.3
9月 1.7
10月 1.0
11月 0.3
12月 0.1
年間計 7.6個

8月の数(2.3個)についで数は多い結果となってますね。

これらを考えると、台風の接近数は、2週間に一回の頻度で台風が接近する、と考えればいいでしょうか。

1回台風が接近すると、2~3日は足止めを食らうことになります。となると
2回台風が接近すれば30日中4~6日は影響がある、ということになりますね。

正直、意外と大丈夫なのだな、というのが感想。

9月に、2回台風が通過すれば、しばらくは楽しめる可能性が高いし、
台風多い8月に比べれば、やっぱり9月の方が楽しめる期間は増えますね。


沖縄の9月の気温はどうだろう?


9月の気温は次のとおりでした。(※気象庁HP参照)

平均気温 9月中旬 27.8
9月下旬 26.9

最高気温 9月中旬 30.6
9月下旬 29.6

最低気温 9月中旬 25,7
9月下旬 24.8

因みに、1年で一番暑いと言われている7月の気温は
平均気温29度、最高気温31.9度、最低気温26.9度となります。

9月は少し涼しくなるものの、ほとんど真夏と変わらないですね。


スポンサードリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-6736350199462438"
data-ad-slot="4374595104">



服装は真夏と考えてOK

Tシャツ+ハーフパンツ、ワンピなど、真夏の格好の用意でよさそうです。
でも夜になると少し涼しくなってくるので
1枚カーディガン程度、薄手の羽織るものを用意しておきましょう。

日差しは強いので、くれぐれも日焼け対策は万全に

YMD93_mugiwaraboutoumi_TP_V


雨はどう?

以前4月に沖縄旅行したとき、雨に二日降られ、海水浴も合間の曇り空で決行。
震えながらそそくさと引き上げました。
チビ連れ旅としては不完全燃焼だった記憶があり。

雨は気になる。でもこればかりはホント運ですよね~。

降水量に限っては確かに9月は年間を通じて一番多いです。
ですが、日照時間(一日の内、晴れている時間。日が長い短いとは関係ないですよ)は
かなり長い。
前回旅した4月に比べてもダントツ長いです。(※気象庁HP参照)

となると、台風によって雨が降られなければ、ほとんど晴れ、と考えていいでしょう。


海水浴もOKだ

以上の話から、海水浴もガンガン楽しめますよ!海水浴客多いみたいです。
クラゲにはご注意を。



9月の台風、気になりますが、
もし接近したとしても、航空会社の判断によれば、
取り消し料金不要でキャンセルできますし、
申し込んでおいて損はないと思います。
ピークの8月を過ぎてからの9月の沖縄、
少しお得に楽しめそう。

ぜひぜひ台風が来ないことを祈りつつ、計画たてたいと思います!


スポンサードリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-6736350199462438"
data-ad-slot="5851328305">



-季節のこと