季節のこと

台風の名前の決め方

2016/09/25

カトリーナ?なんで人の名前?

毎年8月から9月の時期になると、台風接近の天気予報やニュースをよく耳にしますが
たまに聞く、このような名前のついた台風
アメリカの台風では、よくこんな人名聞きませんか?

150909085567_TP_V
日本は、単に「台風○○号」ってよく言ってますよね。

日本の台風にも、名前ってあるのかな。
さくら、よしこ、はるか・・とか?

台風の名前について、また、台風の名前の決め方や、
2016年の台風の名前を調べてみました~

スポンサードリンク




台風の名前候補は140個も!


ちゃんとすべての台風には名前がついてました。
台風の発生前から、すでに候補リスト
があり、その数は140個

因みに2015年の台風は、こんな感じで名前がついてました。

台風12号 ハロラ
台風17号 キロ
台風18号 アータウ
台風21号 ドゥージェン


ちなみにドゥージェンは中国でつけられた名前で「つつじ」という意味です。

ん?中国?



台風の名前は台風委員会で決めていた


もともと台風の名前はアメリカが名づけていました。
その時は人名を使っています。

ですが、2000年から北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関しては、
日本含めた14カ国が加盟している「台風委員会」が独自に名づけましょう
ということになったんです。

そしてその委員会で、140個の台風の名前リストができました。

各国から10個づつニックネームが提案されてます。

だから色々な国々の言葉がニックネームになっているんですね。

その140個の候補を、発生した順番に名づけていくのです。
そして140個目全部いったらまた、1個目からスタート。

ただし、発達した熱帯低気圧が東の領域からこちらの東アジア方面に移動してきて
台風になった(越境台風といいます)場合
その以前の領域で付けられた名前をそのまま続けて使います
なのでこのリストの名前とは違うこともあります。


日本が提案した名前は?


さて、日本も10個、名前を提案してます。
星座の名前です。

テンビン ・・・天秤座
ヤギ ・・・やぎ座
ウサギ ・・・うさぎ座
カンムリ ・・・かんむり座
コップ ・・・コップ座
トカゲ ・・・とかげ座


などなど。

正直、へ~そんな星座あったんや~、ていうようなセレクトですが。

因みに、各国のネーミングを見てみると面白い。

中国のフンシェン(風神)、ウーコン(孫悟空)、韓国のトクスリ(鷲)
タイのプラピルーン(雨の神)など、いかにも台風の名前っぽいものもあれば
香港のサンサン(少女の名前)、マカオのバビンカ(プリン)、韓国のノグリー(たぬき)、
ミクロネシアのライ(ヤップ島の石の貨幣)
など、なんで台風にその名前?
というものまで。

様々で統一感はありませーん(笑)


スポンサードリンク


2016年の台風の名前は?

気象庁のHPに先ほどの140個の名前リストが掲載されてます。 気象庁HP

それによると、
2015年は92番目マレーシアのメーローが最終の台風(台風27号)の名前になってますので
2016年の台風第1号はミクロネシアのニパルタックから始まります。

このように台風の名前は繰り返し使用されますが、
大きな災害をもたらした台風の名前は、以後使用しないようリストから
外されることがあります。

また、日本国内で大きな災害をもたらした台風は
室戸台風(1934年9月21日)
枕崎台風(1945年9月17日)
など、独自に名づけられています。

台風による災害は、防災対策が進んで昔に比べると
大きくはないとはいえ、警戒しすぎということはないと思います。
台風に伴う大雨の被害は、時に甚大なものになりますよね。
防災意識を強くもって、準備しておきたいですね。



-季節のこと