季節のこと

おせち料理の意味って説明できる?由来は?

2017/03/08

やばいな・・・ついにきたか・・

毎年のおせち料理。
作ったことありますか?

わたしは実家にいた頃は
ちょくちょく手伝っていた
ということもあって

なーーんとなく
何が入っているかくらいは
知ってました。

何となく。


でも・・

そんなぼやんとした知識でいいのか??


最近、子供から質問がやたら多く。

実家でのおせち料理の際にも

なんでこれ食べるのーーー?
そもそも、好きじゃない。



とか、あーだこーだと
ちっとも食べやしません。

そして、
そんな時、

正々堂々と意味が説明できないのですっ!!(T_T)

c789_osechiryouridayo_tp_v


一念発起して調べました!!(オーバーな・・)


おせち料理の意味を!由来を!



主なおせち料理について、
そもそもどのようないきさつで始まったのか
また、お料理のそれぞれの意味を調べたので
書いてみまーす。

スポンサードリンク



おせち料理の由来


ながーーい歴史がありましたよ。

もともとは季節の節目ごとに
農作物の収穫に感謝し、
食べ物を神様にお供えしていました。


平安時代、宮中では元旦や季節の節目である五節句
宴を催してました。

その際、料理を神様にお供えをしたり、ふるまわれました。
それを御節供(おせちく)といい、
後に略され、御節(おせち)
と呼ばれるようになります。

五節句って何か?→重陽の節句2016年はいつ?旧暦がダメな理由

やがて、江戸時代、
庶民にその風習が広がりました。

1年の節目の中でも特に重要であった元旦
にその風習が行われるようになりました。
それがおせち料理として定着したのです。


もともとはお正月だけじゃなかった
んですね~。

確かに
節目ごとに年中
おせち料理用意するのはたいへん!!



そして、お正月は、五穀豊穣を司る年神様をお迎えする行事。

年神様にお供えするものとして、
用意された縁起のよい料理

それがおせち料理
なんです!


スポンサードリンク




おせち料理の意味


おせち料理はどんなものがあるか?

なーーんとなく記憶している程度でした。

本来は、


生ものは入れず、日持ちのするものを入れる。

お正月くらいは主婦が料理の用意をしないですむように・・・



と言われてますよね~?


うんうん。

確かに!


おせち料理のラインナップは
日持ちするものばかり。



昔の人はよーーく考えてますよね!



そんなお料理を、改めて一覧にまとめてみました!


まずは祝い肴三種(三つ肴)


おせち料理には欠かせない!
最重要な料理です。


■数の子
ニシンの卵です。一腹にたくさんの卵がつまっていて
子宝に恵まれますように、子孫繁栄
への願いが込めらています。

ニシンの子なので「二親健在」
にも通じます。



■田作り
片口イワシは田んぼの肥料だったことから
田作りまたは五万米(ごまめ)と呼ばれます。

片口イワシを肥料とした田畑は
豊作だったことから、
豊作祈願
がこめらています。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-1



■黒豆
黒は昔から邪気払い
の色とされました。

また、マメに勤勉に働けますように
という意味があります。



■たたきごぼう
ごぼうのように根を深く張ることから
代々長く
続くことを象徴。
たたいて身を開くといことで
開運を願って
います。

また、形や色が、豊作の時に飛んでくると
いわれている黒い瑞鳥(たんちょう)を
連想させることから、
豊作祈願
に食べられたともいわれてます。




その他のおせち料理


■紅白かまぼこ
おめでたい紅白

紅は魔除け、白は清浄を表してます。
かまぼこの形が「日の出」(年神様)を象徴しています。



■伊達巻
巻き込んである形が、書物の巻物に似ているため
学問や文化が発展しますように
という願がかけられてます。
また、見た目が派手で華やかに彩る役割もあります。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-2


■昆布巻
昆布そのもが縁起のよい食材です。
「喜ぶ(よろこぶ)」の語呂合わせ
から
きているともいわれてます。
また養老昆布で「よろこぶ」と字をあて、
長寿の意味
も込めているとか。

うまい!ですよね~



■錦玉子(にしきたまご)
黄身の部分を金、白身の部分を銀
とし
縁起のよいものとされてます。

2色を錦と語呂合わせ
しているともいわれてます。



■栗きんとん
見た目が黄色いので「黄金の塊」の意味があります。
「金団」とも書き、金運に恵まれて豊かに暮らせますように

という願いが込められています。

また、栗は山の幸の代表格で「勝ち栗」と言って
縁起のよいもの

とされてます。



■紅白なます
紅白かまぼこでいわれてますが
紅白はおめでたいこと
の象徴。

昔は、生の魚介と大根と人参と酢で作ったことから
なますと呼ばれてます。今は魚介の代わりに
干し柿や昆布、ゆずの千切りも用いられてます。

大根・人参を細く繊切りにしたことで、
お祝い事に使われる水引に
見立てている
といわれてます。




■菊花かぶ

菊は不老長寿
の象徴。邪気を祓う
ともいわれてます。



■海老
海老の長い触角と背中の部分が曲がっていることが、
長いひげを生やした、腰の曲がった老人の姿がイメージできるとして
健康長寿への願い
をこめています。

そういえば、海老という漢字にもそれがあらわれてますね!



■鯛
祝い事には欠かせない定番の縁起物。
めでたいという語呂合わせからきています。



■鰤(ぶり)
出世魚である鰤。立身出世への願い
をこめてます。



■蓮根
穴がたくさん空いていて、
その穴の先を見通せるということから
見通しがきく1年となりますように
、という思いがあります。



■くわい
大きな芽がでるので「めでたい」

子球がたくさんつくので子孫繁栄
を象徴してます。



■里芋
小芋をたくさんつけることから
子孫繁栄の縁起物
とされてます。

まとめ


いかがでしたか?

おせち料理の意味を調べていくと
一つ一つ願いがこめられていることが
よく分かりましたね。


それにしても、語呂合わせって多いんですね(笑)!

お正月にはやっぱりはずせないおせち料理。
でも、用意はたいへんです。

自宅で自分の家族だけの時、
簡単に祝い肴三種だけで用意し
お雑煮をいただく、ということもしてました。

そんな感じで楽しむのもいいのでは?

今度のお正月は、
子供に
正々堂々と説明できそうです!!

スポンサードリンク







-季節のこと