季節のこと

秋にも土用があった。2016年はいつ?やってはいけないことって?ヒントは土!

2017/05/14

土用の丑の日って、夏のとある土曜日に鰻を食べるもの、、
と信じていました。


恥かしながらそう遠くない昔の話です。


そんな私が

もうすぐ秋土用、丑の日!

なんて広告をコンビニで見つけたあかつきには
ますます混乱。。

はて。土用って、、夏じゃなかったけ??


OH85_jimendenokouyou_TP_V

調べてみると春夏秋冬すべてに土用の丑の日って
あるんですね~。

知らなかった!

そこで、なぜ秋にも土用があるのか、
土用の丑の日の意味
と、
秋の土用は今年2016年はいつになるのか、
そして、
調べてみて分かった
土用の日にしてはいけないこと
について紹介します。

スポンサードリンク







土用の丑の日の意味とは


そもそも土用の丑の日とは何??

ただ鰻を食べるだけじゃない!
て、ことで、ちゃんと調べてみました。


土用とは

土旺用事(どおうようじ)という言葉の略です。

陰陽五行説をベースとし、、
それぞれの季節を木・火・水・金・土に当てはめてまして

春⇒木
夏⇒火
秋⇒金
冬⇒水
季節の変わり目(季節の終りの直前18日間)⇒土

とされてます。

季節の終り、つまり

立春・立夏・立秋・立冬の直前18日間土用

といわれてます。


では丑の日とは。

これも日にちに、十二支の干支が当てはめられていて
その土用の期間中の丑の日土用の丑の日というわけです。

ただ、現在では土用を夏土用(立秋前18日間)のみを
指していることが多いです。
夏土用は暑中とも呼ばれ、ちょうど暑中見舞を出す時期になります。

残暑見舞はいつまでがリミット?2016年は?


秋の土用 2016年はいつ?


秋土用は立冬の前の18日間をいいますね。

なので、2016年は

10月20日~11月6日

になります。

つまり土用入り10月20日土用明け11月6日というわけですね。


また、秋の土用の丑の日

10月22日(土)11月3日(木)です。


スポンサードリンク









秋の土用だけじゃない!春夏秋冬すべての土用でしてはいけないこと


春夏秋冬、すべての土用に共通して、

この期間にしてはいけないこと

があるんです。知ってました?私は当然!知りませんでした(笑)



それは、、、
その名前が指すとおり、、
土に関すること。

そう、

土を掘り起こすこと


土用の期間は、土を司る神様、土公神(どくじん)様が
支配する時期でもあり、土を掘り起こしたり、いじる作業は
避けたほうがよいとされてます。

実際に基礎工事や造園などはこの期間に
避けられることが多いようですよ。


そんなの全く意識しないで植え替えとかやってました(汗)

て、

結構知ってる人の間ではきっと常識なのかなあ。


あ、あと、
これはちょうどこの期間は季節の変わり目であり、
昔は農作業で体調を崩さないように、
という戒めでもある、
といわれてます。

でも、困りますよね?仕事柄困る人も
土用期間に土いじり全く出来ないとなると。

そこで、

間日(まび)

があるんです。


間日って?


間日というのは、さきほどの土公神が天上へいき、
地上を離れている日のことをいいます。
なので、その日は土を掘り起こしてもよい、とされてます。
ガーデニングや、土木作業など、この日にすると
よいといわれてます。

因みに、、、
2016年の間日は、

10月20日(木)
10月28日(金)
10月30日(日)
11月1日(火)

です。

この日を計画に入れて、土いじり作業するといいですね!

まとめ


春夏秋冬すべてに土用の丑の日が
存在することが分かりましたね~。
土いじりが避けられてたなんて
初めて知りました。
やはり季節の変わり目って、
体調的にも用心する時期であるって
いうのは今も昔も変わらないんですね~

秋の土用、体調に気を使いながら乗り切りたいですね!

スポンサードリンク

-季節のこと