季節のこと

もう無駄にしない!年賀はがきの書き損じは交換するに限る。いつまでできる?手数料は?

2017/03/09

今年は何枚年賀はがき買おうかなあ?

毎年悩みませんか?
年賀はがきの購入数。

私は結構真剣に悩みます。

年賀状出していない人から
届いてて、返信あわててだすこと考えたら・・・

とか考えだすと
ついつい多めに
買ってしまうんですよね~。


でも

出来る限りあまらせたくない。


まして、書き損じなんかあったりすると
絶対毎年4~5枚
無駄にしてしまうし。

捨てるのも・・・なんか気が引ける。



そんな書き損じや余った年賀はがき



きっちり処分しようじゃないの!!



て意気込んで調べてみましたよ。

(それ以前に、書き損じ気をつけなきゃ。
 私よく宛名書き失敗します。
 宛先の書き方でこんな記事書いてます↓
 年賀状の宛先。先生って書いていいですか?

また、常々疑問に思っていた


お金に換金できるのか?



そんな疑問も今回調べてみましたので
説明しまーす。


スポンサードリンク




交換できるのは郵便局


すでに知ってる人もいると思いますが

書き損じや未使用の年賀はがきは

郵便局で交換できます。

ellsyuumeigiku150928507742_tp_v


年賀はがき以外のものにも交換できる?


はい。年賀状も含め
次の郵便商品に交換できるんです!

切手
官製はがき
郵便書簡
レターパック封筒


結構種類ありますよね~

ちなみに郵便書簡って
ミニレターのことです。
封筒と便箋が一緒になってるやつ(切手付き)




過去の年賀状も交換できるの?


去年の年賀状とか、
投函せずに余ったままのものとか
発見しませんか?

そんな過去の年賀状も交換できるんです!


ただし過去の年賀状は
今年の年賀状に交換できません



去年のあまっている年賀はがきは
官製はがきや切手などに、
交換しておくといいですよね。


交換はどこで出来る?交換できる期間は?


郵便局の窓口でできますよ~

そして、期限はありません。

いつでも交換可能なんです!


ただし!

今年の書き損じを
ただちに今年の年賀状に
交換したいのであれば
年賀状の販売期間の内に
交換しなければなりません。


因みに
今年の年賀状の販売期間は

2016年11月1日(火)~2017年1月6日(金)

です。

うわっ、印刷ずれたーー、どうしよっ
てな、はがきがあればすぐに郵便局にGO!



手数料はかかる?


1枚交換するにあたり
5円の手数料がかかります。

また、料金値上り前(平成14年以前)の年賀状だったら
1枚につき、手数料5円+値上がり2円の計7円がかかります。


この手数料、現金で別途支払うんですが、
差し引いて交換だってできるんですよ。

現金払い出しなしで。

スポンサードリンク


知ってた?書き損じの年賀ハガキで寄付


知らなかった~。

書き損じの年賀はがきで
寄付ができるんですね!


次の団体などに寄付ができるみたいですよ。


■ユネスコ(UNESUCO 国際連合教育科学文化機関)
ご存知のかたも多いはず。
世界で幅広く支援活動を広げられてますね。
日本でも、東日本大震災こども支援募金を設けられています。

■公益財団法人 日本盲導犬協会
盲導犬の育成支援している団体です。

■あしなが育英会
親を亡くした子供に対し進学支援として
寄付による奨学金の貸与をしています。

■ジョイセフ
開発途上国の女性支援に取り組んでいる
日本生まれの国際協力NGOです。


他にも色々な団体で書き損じハガキでの
寄付を受付ています。
調べてみて、寄付するというのも
いいですよね。





書き損じの年賀状は現金にならない?


郵便局の窓口で交換できるのは
上記のとおりで、


現金には交換できません


残念ーー(。´_`。)



また、金券ショップで買取してもらう、
という方法もありますが、
ショップによっては
書き損じはがきを買い取らない
ケースもあり。


また、切手にくらべ、
はがきは買取価格が
低めに設定されている傾向があります。



ではどうすれば現金にできるか?



それは、

郵便局で切手に交換して
金券ショップで買取

という方法がよいでしょうね~


他にもこんな理由が・

・ゆうぱっくの支払いには切手が使える
・私の場合でいうと、官製はがきはホント使うことない。
(懸賞応募ったって、最近ではネット多いですよね)


ただし、金券ショップによっては
切手も買取されない場合もありますので
問い合わせてみてくださいね。



未使用の年賀はがきの利用の注意点


書き損じではなく、
まったく白紙の未使用の年賀はがきがあったら

懸賞応募に使う

ってのも、よく聞きますよね?

そのときは注意点があって

年賀状取り扱い期間は避ける

ということ。

どうしても使うのなら「年賀」の箇所を線で消す必要があります。



ちょっとまった!交換する前にここを注目


年賀はがきのお年玉抽選番号を
チェックしておきましょう。

もし何か当選していたら、
景品ゲットしてから
はがきを交換できるんです!




なんてステキ♪
ぜひチェックをお忘れなく!



まとめ


年賀はがきの書き損じ、
交換するのは意外と簡単ですよね。

書き損じのはがきを
捨ててしまうなんてノン、ノン!!

手数料かかっても、
切手などに交換しておいた方が
断然便利だとおもいます!


旦那が6年くらい前に
官製はがきに大量交換してきたことが
あったんですが、
結局まだ残っているという(;・∀・)

だから今年からは切手に交換することとします。

寄付もいいですね!

年賀はがきの書き損じ、
すっきり無くしてしまいましょう!

スポンサードリンク






-季節のこと