食べること

あなたは断言できますか?ポッキーとプリッツの違い

2016/09/25

決めた!11月11日に産むわ。


とある臨月の友達が言いました。

事情あって帝王切開で産むことが
決まっていて、
いよいよ出産日が近づいてきた
ある日のことです。

なぜ11日? なのか聞いたところ


旦那がグ○コに勤めているから・・


???



もう、お気づきの人もいるはず。

そう、11月11日はポッキー&プリッツの日!

IMG_5921[1]


へーーーー、知らなかった!


そんな記念日あるの??


た、確かにポッキーと言われたら
そんな感じがする字体だけど。。


なんか強引でない??

CMやってたっけ?

IMG_5924[1]
(ちょっとした差入れとかに嬉しいですよね!)



そんな、半ば強引感が否めない記念日にされた、
ポッキーとプリッツ。
あなたはその違いを改めて説明できますか?


ちょっとこれを機会に調べてみたら
意外な事実も判明!



これであなたもポッキー&プリッツ通になる(はず)!

スポンサードリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-6736350199462438"
data-ad-slot="2897861901">




ポッキーは甘くて
プリッツはしょっぱい(塩味)



て、なんとなく知ってる程度でした。


きっとあなたもそうなのでは?


確かにポッキーには甘いチョコが
コーティングされてますもんね。


どちらも、同じ江崎グリコの商品でおなじみです。


で、常々、なーーんとなくそうじゃないかな~て
思ってたこと。

それは・・・

ポッキーのチョコがかかる前の
芯の部分はプリッツではないか


ということ。

あなたも思ってませんでした??


そう

それ正解だったんです!!

プリッツにチョコがかかったのがポッキー


なんですよ~。

あー、すっきりした!ね!

プリッツは欧米の焼菓子プレッツェルに由来してるんだそうです。
そういえば食感似てます!

でも、プリッツって結構塩気を感じるけど
ポッキーの持ち手部分(チョコかかってないとこ)に
そこまで味がついていないように思います。

おそらく芯は同じで、
プリッツはあとで味付けしているんでしょうね。

スポンサードリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-6736350199462438"
data-ad-slot="4374595104">



意外?プリッツが誕生が早かった


なんかポッキーがあまりに定番な
気がしていて意外だったんですが、

プリッツは1963年
ポッキーは1966年
発売だったんです。

先にプリッツが発売され、
そのプリッツにチョコをコーティングして
発売されたのがポッキーなんですよ。




よくみたら・・先端が違う!


あのスティック状にするのに、
生地をまず縦切りカッターで
細ながーく切ってから
規定の長さにカットしていくんですが、

プリッツはあらかじめ切り込みを
入れた状態でオーブンで焼いていくので、
焼いている内に自然に生地が
分割されていくんだそうです。
そのため先が丸め。


一方、ポッキーは先が丸いと
チョコがダマになるので
垂直にカットされているそうなんです!

よーく見たら分かるかな??

IMG_5935[1]

・・・・・・うーーん、ちょっと分かりづらいか。

そういわれたら、そんな気もするけど
いわれないと分からない、
というのが正直な感想です。



ポッキー&プリッツの日・・だけじゃないのだ


この日を認定した日本記念日登録協会。

それによるとこの日はポッキーの日以外にも
たくさん記念日として登録されてて
記念日が1年で一番多い日なんですよ

サムライの日
おそろいの日
ネイルの日
いい出会いの日
まつげ美人の日(?)


などなど

因みにその数およそ30とか・・


なんだ。。
結構あるんですね。(笑)




ポッキーとプリッツの違いのまとめ


以上から、ポッキーとプリッツの違いをまとめると

・ポッキーはプリッツにチョコをかけたもの
・プリッツのほうが年上
・プリッツは先端が丸く、ポッキーは垂直


という結果に。


パーティーにも、とんと縁のなくなった私には
お目にかかるのは久しぶりでしたが、
やっぱり定番な味ですね!



でも、ポッキー

くれぐれも涼しいとこで保管しよう!


はい、チョコが溶けて、悲惨な状態になりました(涙)

気をつけてくださいね~!

スポンサードリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-6736350199462438"
data-ad-slot="5851328305">



-食べること