季節のこと

年賀状の宛先。先生って書いていいですか?

2016/09/26

えーーと、様でいいんだっけ?

年賀状って、
普段めったに手紙を
書くことなどない相手に
いきなり書くことに
なるから、戸惑いますよね~。


私も四半世紀(以上)、
毎年書いているけど
半ば自信のないまま
やり過ごしていました。

今年、子供からの一言が
きっかけで、ある疑問が。。

年賀状の宛先を書く際、
先生と呼ばれる人には
先生?それとも様?


syougatsu_shimekazari
年賀状を書く時期がきて
あせらないためにも、
改めて基本のマナーを
調べてみましたよ!

スポンサードリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-6736350199462438"
data-ad-slot="2897861901">




先生か様か?



子供 「○○先生へ」、でいいん?

担任の先生に差し出す、
暑中見舞の宛先を
書いていた息子からの質問。

(先生からもらった
暑中見舞の返信、
はよせんともうすぐ残暑に
なるやんけ!て
何度も急かした経緯あり。

残暑見舞になるのはいつからか?参考にどうぞ! 
残暑見舞はいつまでがリミット?2016年は?


ん??先生への宛先は・・・
でよかったはず。。
(それ以前に、「へ」はいらん。)


私が子供の頃、
親からの話では、

たとえ先生に送るとしても、
はがきの宛名はでいい


といわれてたような。


そう、私は、以来
ずーーーーーと、
学校の先生や
ピアノの先生、
社会人になってからは
茶道の先生やら
みんな「様」で貫いてきました。


真相はどっちだ??

スポンサードリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-6736350199462438"
data-ad-slot="4374595104">




ショック!今まで間違ってた??


一口に先生といっても、
色々な職業が
ありますよね。


弁護士、会計士などの士業、
幼稚園・小学校などの学校の先生、
議員、医者、
習い事の講師 などなど


うーーん、先生と呼ばれる職業、
結構多いですねーー



で、先生か、、という点では
色々意見が分かれているようですが、


結論としては


先生としておくのがベター
ただし、自分自身にとっての
先生である場合に限る



ということです。



ひゃーーーー!
私、今まで無礼だったかも!


sekimen_woman

てか、密かにそう思われてたんだろうなーー(涙)



でも、あくまでベターなのであって
でも
間違いではないみたいですよ。
敬意を込めたいのであれば
先生がよいでしょう。


そして、
子供の担任の先生の場合は、
子供が差出人として
年賀状を書くのであれば
先生だけど、
親の自分が書くのであれば
様でOK
です。



こんな敬称はNG


先生という宛先で絶対やってはいけないこと

それは二重敬称です。

要は、先生様、先生殿という表現は
間違い
ですよ!



鈴木太郎先生様 ×
鈴木太郎先生 ○

ついつい敬意を表したい
気持ちが強いと
やってしまいがちですよね~

まとめ


年賀状の宛先の敬称は、
意外に重要ですよね。

印刷で済ますことも多いから
なおさら気をつけないと
いけないように思います。


因みに、
私の場合、最近では、
印刷する方が
調整面倒で(プリンターが古い)、
宛名書きは手書きです。


でも、私自身
久しく先生といわれる方々に
手紙書く機会はなくなったなあ。。


宛先を書く際は
気をつけてチェックしましょうね!!

スポンサードリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-6736350199462438"
data-ad-slot="5851328305">



-季節のこと